銀行印 紛失

銀行印を紛失したら銀行に連絡を!

銀行印を紛失したらすぐに手続きをするようにしましょう。

一般的な手続きは以下の通りですが、銀行や支店によって異なることもあります。

そのためまずは紛失した銀行に電話で連絡をすると確実で手間もかからず良いですよ。

銀行印を紛失したときの手順

銀行

  1. 紛失の連絡を銀行にいれる
  2. 新しい銀行印を手配する
  3. 新しい銀行印・通帳・身分証明書をもって銀行へいく

基本的には上記の流れで「改印」の手続きをおこないます。

最初に紛失の連絡をすることで、紛失した銀行印での取引をストップすることができます。

銀行にもよりますが、それほど時間のかかるものではありません。

以下に主要銀行の紛失時の手続き内容を記載いたします。

三菱UFJ銀行の手続き

  1. 喪失受付センターへ電話連絡
  2. 窓口で印鑑登録の手続き
  3. 10日〜14日で手続きが完了

必要書類としては「通帳」「新しい印鑑(シャチハタNG)」「本人確認書類」です。

本人確認書類は、運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・年金手帳・健康保険証などです。

詳しくは三菱UFJ銀行のサイトをご確認ください。

三菱UFJ銀行
印鑑紛失・盗難時、印鑑変更のお手続き
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/tetsuduki/seal/

三井住友銀行の手続き

  1. 取引店またはATMセンターへ連絡をする
  2. 店舗の窓口へいき手続きをする

必要書類は「新印鑑」「通帳・証書」「身分証明書(運転免許証、パスポート等)」です。
その他に、郵送された照会状が必要な場合もありますが、電話連絡したときに確認するようにしましょう。

詳しくは三井住友銀行のサイトをご確認ください。

三井住友銀行
キャッシュカード、通帳、印鑑のいずれかを紛失
http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/hunshitsu/card.html

ゆうちょ銀行の手続き

  1. 必要書類をもってゆうちょ銀行へいく
  2. 改印届出書を記入し手続きをする

印鑑を紛失したときには顔写真付の証明書が必要です。
また、代理人の場合は、本人確認の電話が必要になります。

詳しくはゆうちょ銀行のサイトをご確認ください。

ゆうちょ銀行
住所・氏名・印章の変更
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/henko/kj_tzk_hnk_index.html

 
inserted by FC2 system