銀行印 プレゼント

銀行印のプレゼント

銀行印をプレゼントするときには注意が必要です。

  • プレゼントする相手との間柄
  • プレゼントするときのタイミング(キッカケ)

上記の2点を考慮してプレゼントをしましょう。
銀行印をプレゼントしたことがキッカケで関係までは壊れませんが「この人は非常識だ」となる可能性もあります。

銀行印をプレゼントする相手との間柄

まず銀行印は非常に重要なものです。
印鑑と通帳があればお金を引き出せるわけですから。

そのためプレゼントする相手との間柄が重要になります。
親・兄弟・姉妹・祖父母・親戚間までが一般的でしょう。

人によっては親戚でもちょっと・・・となることもあります。
親戚の場合も本当に昔から良くしてもらっているとか信頼関係がある必要があります。

銀行印をプレゼントするときのタイミング

女性なら結婚をしたタイミングで苗字が変わる人も多くいます。
そんな方の場合は銀行印をもらって喜ぶ人はいます。

銀行印は必ず必要になりますから役立つプレゼントといえます。
実用的なプレゼントですが、この場合も間柄は重要になります。

会社の先輩や後輩、友人などであれば一度本人に聞いたほうが無難です。
また彫る名前についても本人の好みもあるでしょうから、その点も聞いておくと良いですよ。

既に購入済だと意味がないですし、相手をびっくりさせたいという人は別のプレゼントを選んだ方が良いと思います。

 
inserted by FC2 system