印鑑 上手く押せない

私はどうも不器用で、印鑑を上手に押すことができません。

私はどうも不器用で、印鑑を上手に押すことができません。
いつも、かすれたしまったり、逆に朱肉がつきすぎたりして、きれいにつかないんですよね。

今回はちゃんと押せた!と思っても、ナナメに押してしまっていてガッカリすることも。
本当に不器用で嫌になります。

最初に上手く押せなくて困ったのが履歴書の捺印欄です。
履歴書を書き上げたあとに印鑑を押すのを間違えて台無しに…

それからは最初に印鑑を押すようにしました。
次に困った経験が契約書の捺印です。

重要ではないものに押印する時は失敗してもいいや、と思うのですが、契約書類に押印する時は、苦手意識があるせいで緊張してしまいます。

1度でポンときれいに押せる人を見ると、器用で羨ましいなぁと思ってしまいます。
私の方が少数派なのでしょうか?

印鑑を上手く押すコツ

仕事で毎日印鑑を使っている人にコツを聞いてみたところ、「力を入れ過ぎないこと」と言われました。

確かに、私は「きれいに押さなければ!」と思い、ぐっと力を入れて押していました。

力が入ってしまうと、ブレてしまい、周囲がかすんでしまうのだとか。
力が弱いからかすんでいるのだと思っていたので、意外でした。

力を入れなくてもちゃんと写るから、思い切りよくポン!と押すべし!と教えられ、実践するようにしています。

 
inserted by FC2 system